鹿児島の箏(琴)・三味線和楽器教室:桐の音楽院

こんにちは。桐の音楽院(きりのねがくいん)です。鹿児島を中心に活動している箏や三味線の会です。お稽古や尺八や他和楽器との合奏、演奏活動などなど。お問い合わせはお気軽に♪

メトロノームアプリを活用しよう

以前「メトロノームと友達になろう」という記事を書きました。

 

kirinone.hateblo.jp

 おすすめのメトロノームもその記事内で書きましたが、外出先で練習する際、あるいは最初のテンポだけ確認したい場合など、ちょこっとだけ使いたい時もありますよね。そんな時便利なのが携帯アプリのメトロノーム

 

今はスマートフォンをお持ちの方が多いかと思います。アプリをDLしておくと便利ですよ。

 

ちなみに私が使ってるのが、これ。「Metronome Star

f:id:nogajika:20150819094342j:plain

これに落ち着くまで、メトロノームアプリ何種類か試してみましたが、これが一番シンプルで使いやすかったので、私のiphoneにはこれが残りました。円形☆をタップすると3拍子や4拍子になります。音も私にはあっており(時たま耳につくメトロノームの音ありますよね)、しかも楽器を弾いててもちゃんと聞こえる位の音量があるかと思います。

 

皆様もお気に入りの音楽アプリあったら是非教えてくださいね。